ミニちゃん

ムスメ(5歳)は小さくて可愛いモノが好み。

最近なぜか気に入り、片時も離さずいつも持ち歩いているアイテムがあります。

それは立川のIKEAでもらった(←レストランでキッズメニューを頼むとくれるらしい)指人形。光の速さで「ミニちゃん」と命名し、以来、1か月半以上もお気に入りとなっています。

 

f:id:fidan:20140910204528j:plain

可愛いといえば可愛いけれど、もはや「執着」と呼べるほどの気に入りぶりに、何がそんなに良いのか首をひねるばかりです…。保育園に行くときは別として、いつでもいっしょ。さすがに小汚くなってきたので、先日丸洗いしましたが。

今日、保育園から持ち帰る制作物の中に、こんな↑紙切れが。

「これ何ですか?」と尋ねたら、「ミニちゃんの『プロフィール』」だそうな。

上から順番に解読してもらったところ、

なまえ ミニ

いてざ(射手座。矢の形になっている) 2さい

120(誕生日が1月20日) 女の子(ハートの形で示されている模様)

切手(謎の記号)  142(電話番号…)

とのこと。・・・ツッコミどころがありすぎて、もはや何を言っていいのか分からず。しかし保育園で、家に残してきた指人形のことを思い、こんなモノを作ってしまうほどお気に入りであることが分かるかと。

小さい人形なので、最初の方はよく見当たらなくなってしまい、大騒ぎすることもしばしば。見当たらないとき、「ミニちゃん、家出しちゃったのかな」と少しイジワルなことを言ってみたら、

「ミニちゃんは足がないから家出なんてできないよ!!」と泣きながら怒られました。結局、脱いで洗濯機に入れたパジャマのポケットから見つかるというオチ。

 

こういうフワフワして可愛い時って、あともう少しなんでしょうね。ムスメはキャラクター的に、他のお嬢さんたちよりフワフワ期が長く続きそうな予感がしますが。