読書のススメ

借りてきた本たち

育児生活のためしばらくお休みしていた「図書館通い」を、最近再開しました。ようやく暇をみつけては長編小説をコツコツ読み進める余裕が出てきたということかもしれません。とりあえず宮部みゆきの長編を中心に、地道に読んでおります。
ついでにムスメ用の絵本も借りてあげるのですが、うすうす気付いていたけれど、まだストーリーを追うことができないので、単純にページをめくって絵が変わることが楽しいだけのようです。ページごとの色合いがはっきりしている本を、パッパッパッとリズム良くめくってあげることが重要で、まどろっこしく読んであげても、じれったいらしく、すぐに手を出してきて「次!次!」となるのでやりづらいことこの上なし。
しかも目を離すとすぐ口に入れようとするので、借りてきた本の扱いは非常に慎重になります。「読み聞かせにはまだ少し早かったのかなー」と思いつつ、懲りずに読んであげております。ちなみに我が家の本は、どれもボロボロです。