So you think you can dance

審査員

最近夫婦ともに楽しみにしている番組。
「アメリカン・ダンスアイドル」というFOXチャンネルで放映されているオーディション番組なのですが、現在シーズン4が始まったばかり。シーズン3の放送からかなり時間が空いてしまって「あれ、やらないのかな?」とずっと思っていたので、嬉しい限りです。
知らない方は全く知らないと思うのですが、全米各地で1次予選、ラスベガスで2次予選をおこない、選ばれた男女各10人が本選に進んで、毎週ペアで様々なジャンルのダンスに挑戦し、投票数が少なかったダンサーが一人ずつ脱落していくというもの。本選になると、社交ダンス専門なのにヒップホップを踊ったり、ペアの経験もないのにいきなりサルサを踊るなど、全く異なるジャンルに挑戦するダンサーを見るのも楽しいし、コリオグラファーと呼ばれる振付家の力量を見るのも楽しい。特にシーズン2のベンチを使ったダンスと、シーズン3のハチドリのダンスが良かったなぁ・・・。
予選を見ていると、よくもまあこれだけの!と思うほど様々な個性の参加者がいて、アメリカという国のすごさを感じます。我々夫婦が「黒パン系」と呼んでいる、裸足に黒パンでコンテンポラリーないしジャズダンスを踊る女子が比較的多いみたいですが、本当に多種多様。これまでのシーズンの参加者が練習を重ねて再登場するなど、なかなか見ごたえありました。
次回はついにラスベガスの2次予選。興味がある方は、ぜひご覧ください。