今年のツール

走るフースホスト

七冠王者ランス・アームストロングの復活、10数年ぶりに日本人選手出場(しかも2人も)と、何かと話題を呼んでいる今年のツール、ちょこちょこ見ています。
とは言っても、朝5時から起こされる可能性があるので、いいとこ23時位で切り上げざるを得ないのです。なので、翌朝一番に結果を確認するのが習慣に。
今夜は山岳ステージにも関わらず、フースホストが途中まで一人逃げをしていて、頂上をグリーンジャージが一番通過という不思議な現象が発生。近年多発しているドーピング事件により、山岳で超人的な力を発揮して一人逃げというシチュエーションを観ると、感動するより前に疑いの気持ちが先にくるようになってしまい、自分でも何だかなぁと思っています。ランディスしかり、シューマッハしかり、ヴィノクロフしかり、リッコ&ピエポリしかり。やはり純粋に楽しみたいものです。今年は何もおきないといいな。
結局、フースホストは手堅くスプリントポイントを獲得したら、下がってしまい、何となく安心。そのあとシュレック兄弟が大暴れしたそうで、日程が大詰めになってきて、いよいよ面白くなってきました。