もうすぐ3ヶ月

でろーん

ムスメ、明日でついに3ヶ月目突入。体重は生まれてから3キロほど増え、退院後も順調に増量中であります。低体重児でひと月も入院していたという過去を、周囲はもはや忘れかけているかもしれません。
ベビーベッドに代わり「定位置」となっていた座布団も、ご覧のとおり手ぜまな感じになってきました。対角線上に寝かさないと、頭や足がはみ出てしまいます。本当に子供の成長はあっという間なのですね・・・。
当初はどうなることかと思った育児も、かなり楽になってきました。表情が出てきて、あやすと笑いかけてくれるようになったのが大きいかも。特に授乳後、お腹一杯になると満足してニコッと笑います。食い意地がはっているのは親譲りでしょうか。でもまあ、なかなか思い通りにいかないことも多いですが(特に風呂)。
育児というより、「不思議生物」を育てている感覚に近いのですが、これからもマイペースに楽しんでいきたいと思います。