二ヶ月検診

頭が・・・

「二ヶ月検診」のため、久々に八王子の小児病院へムスメを連れて行きました。本来次は3,4ヶ月検診なのですが、退院してから4週間が経過した時点での成長の具合を診るためだそうで、追跡外来が義務付けられているのです。実は、私自身も久々の外出でございます。もう世間では梅が咲いてるよ・・・。
車の無い我が家。タクシーを利用すると時間がかなりかかってしまうため、今回も往復電車で。レッツ中央ライン! 乗車時間はだいたい30分ちょっと。「電車の中でぐずり始めたらどうしよう」と思っていたのですが、ベビービョルンの抱っこ紐のおかげか、はたまた電車の揺れが心地よいのか、往復ともに眠りこけていてくれました。
外来受付で診察券を出し、いざ診察。一ヶ月検診は入院中いつのまにか実施されてしまったので、私にとっては未知の世界であります。最初に衣服を脱がせて身長・体重・胸囲・頭囲の測定。ジタバタ暴れつつも、神妙な様子のムスメ。幸いなことに、10日ちょっと前に保健師さんが来てくれた時から、さらに500グラムほど増加し、出産時から比べると倍に増量。確かに最近ずっしりとした重みがあります。あとは先生が股関節の具合やら何やら身体のあちこちを触って確かめ、「問題ないでしょう」とのことで、あっさりと終了。良かった、良かった。入院中お世話になっていた新生児病棟にご挨拶に伺ってから、サクッと帰宅しました。
これで、ようやく大人と一緒に入浴したり、散歩に連れ出したりしても良いそうで、家に閉じこもりっきりだったこれまでの生活と比べると、ぐっと開放的な気分になれるかと。・・・とはいえ、まだまだ寒い日が続くので、今月一杯は控えめに、少しずつやっていきましょう。ふと傍らのムスメを見ると、いつの間にやら座布団の上に寝ながらズリズリと移動していたらしく、頭が落ちています。元気だのう。