おそろしい現実

2週間ぶりに検診へ行ってみたら、体重が信じられないくらい増えていて、ギャフンと言わされました。いつもはクールな担当医の先生にも、苦笑しながら「今日は厚着してきたんですか?」と冗談を言われる始末。は、恥ずかしいです・・・。
ワタクシ、たしかに退職してからというもの、解放感からか、日々をダラダラと過しすぎました。そして毎日の通勤と勤務が、どれだけ多量のカロリーを消費するのかということに、改めて気づかされました。ああ、おそろしや、おそろしや。
まあ、増えてしまったものは仕方ないので「油断せず、これから気をひきしめろ!」というお告げだと思うことにして、頑張って参りましょう。というわけで、オットさんも私にあまりお菓子類を買い与えないようにしてくださいね。よろしくお願いします。


本日、母と三女が一泊温泉旅行(しかも下田)に行ってしまったということで、オットも地元仲間と呑みに行ってしまったのを幸いに、実家で夕食。父&祖母と「カキ鍋」です。父は台所仕事ができる人なのですが、お手伝いしながらその姿を見ていると、「なんだか自分と動作が似ているな」ということに気づかされました。
ワンコは相変わらず元気いっぱいなのですが、祖母の体調があまり思わしくないことが気がかりです。元気になりますように。