てっぱちやにて

てっぱちアイス

ゴールデンな日々、始まってますねぇ。土曜日のパーソナルトレーニングで「カレンダー通りのお休みだから、予定を立てづらいですよ」とコーチに言ったら、「贅沢言うんじゃありません!」と叱られました。こんな休日だからこそ、働かなきゃならない人に乾杯!
なぜか「てっぱちや」に行きたいとオットが希望したので、駅前にあるお店へ。こんなに酒好きな夫婦なのに、地元駅前のチェーン系居酒屋群に入るのは初めてのような・・・。最近は家飲みか、お気に入りの居酒屋さんばかりで、全然冒険してなかったよ。
ともあれ、てっぱちや。池袋のお店は何度か職場の皆さんと行ったことがあります。要領は分かっているので、夫婦でゆるーく食べ飲む。カウンター席にもちゃんと鉄板があるので、自分たちで思い思いに焼いて食べられます。一人威勢の良い店員さんがいて、やたら「よぉし!」と気合を入れつつ玉子焼きを焼いてくれました。デザートには、以前Nくんが頼んでいた「てっぱちアイス」を注文。綿アメが乗ったアイスに、鉄板で暖めた黒蜜をかけて食べるのです。
帰宅後、お楽しみの「リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ」中継。翌日がお休みなので、夜更かしOK!いつも途中で眠くなってしまうけれど、今日は気合を入れてリアルタイムで観ました!春を迎えたヨーロッパ(ベルギー)の緑に彩られた美しい景色を観ているだけでも、心が和みます。いいねぇ。
アップダウンの激しい難コースを制したのは、この方。

ディルーカ、ついにやりました!!ゴール前、CSCシュレックと巧く脱け出すことに成功し、追いすがる昨年の覇者、バルベルデをかわしてゴール。ベッティーニ先生とか、クネゴとか、レベッリンとか、地力のあるエースライダーが虎視眈々と飛び出す隙をうかがっていた中、技ありのレース展開で制しました。おめでとう。来月のジロも頑張ってくださいね。