またも鍋

石狩鍋もどき

金曜日の夜も渋谷の居酒屋で鍋を頼んだので、かれこれ今夜で4日連続でございます。それでも飽きが来ないのは、やはり「鍋」のもつ魅力なのでしょうね。近頃めっきり冷え込んできたということもあるかと思いますが。
そんなこんなで、性懲りもなく鍋です。初の試みとして、今回は生イクラをトッピングしてみました。何でも、オット実家(盛岡)では、正月のお雑煮として「鶏がらの出汁に醤油で味付けをして、鶏肉や野菜を入れて、最後にイクラをのせる」という調理方法をしていたそうです。その話を初めて聞いて以来、食いしん坊の私は「いつか食べてみたい!」と密かに思っていたのでした。本日、スーパーで北海道産の生イクラが売られていたのを見て、ついに試してみたというわけです。むふ。
(いつもと同じく)2人分にしてはかなり多すぎる程の量を買ってきてしまったので、「マジかよ!」というくらいタップリとイクラをのせてみました。おお、いつもの鶏団子鍋が豪華な鍋に見えます!生鮭も入れたので、ちょっぴり「石狩鍋風」なのかな?味噌は入っておりませんが。クタッと煮えた具材と、イクラのプチプチした食感のミスマッチがなかなか良い感じでした。皆様も、よろしければお試しくださいませ。
さすがに全部は食べることができなかったので、明日も私は「ひとり鍋」決定!オットはどこぞで飲み会とのことですが、是非鍋でよろしく。