豚肉じゃが

てんこ盛り

ご飯を作ると、たいてい多量に作りすぎてしまいます。我ながら「2人家族なのに、この量って・・・!」と思ってしまいます。でも、たくさん作るのも、少なく作るのも、手間的にはほとんど変わりがないのです。だから開き直ってしまう。
この肉じゃがですが、実は「焼肉たれ」を使った簡単メニューです。栗原はるみさんのレシピをちょぴっとアレンジ。

  1. 材料を切る(ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、豚肉の切り落とし等々)
  2. 油をひかずに、肉→固い野菜→やわらかい野菜の順にどんどん炒める
  3. 焼肉タレと水を加える(水を大目にして、味をみつつダシも加えると優しい味になります)
  4. 軽く落としブタをして、煮込む

という感じ。かんたーん。カレーを作った後は、残った材料を使ってよくコレを作ります。ちょっぴり韓国風なのかな?牛肉よりも、豚肉を使った方が断然美味しいと思う。イモがほっこり煮られると、オットから誉められます。
いろいろたくさん作ってはありますが、もちろん全部は消費できません。実はこれは「二日分」なのです。明日の帰りにプールに行こうと思っているので、帰って温めるだけなら楽だなー、と。むふふ。
しかし、物事はそう巧く運ばないもの。食べ終わってみれば、1日分の夕食とするには心もとない感じの量しか残らなかった。あらら。大皿料理はどうもたくさん食べ過ぎてしまう嫌いがある。だから2人とも太るんだねー。アハハハ。
・・・仕方ない、明日は刺身でも買って茶を濁そう。