ネットとわたくし

はてな編集時

こんなブログを毎日つけてはおりますが、ネット関係の知識は、ほぼ皆無。はてな編集時の機能がだいぶ分かりやすくなった(写真参照)おかげで、タグらしきものをつけることができてはいますが、実際は無知もいいとこです。
今はネコも杓子もネットで検索できる時代。私の担当している小さな学科にもホームページがありまして、数年前の開設からずっと、院生のYくんが更新やメンテナンスをしてきました。講演会の開催やら、紀要の発行やら、「こういうお知らせを出して欲しい」と頼むと、まるで魔法のようにやってくれたものでした。
しかーし!Yくんが夏からドイツへ武者修行(留学ともいう)に出てしまったのです。彼がいない今、残された人々が、なんとか自力でホームページを更新しなくてはならない事態に。Yくんは旅たつ前、引継ぎの時に言いました、
「ホームページビルダーは、すごく簡単だから、ワード感覚で作れますよ」と。
確かにそう、はてなの編集時のように分かりやすくボタンがたくさんあって、サクサクとお知らせの文章は出来上がり、上書き保存もできました。でもどうも詰めが甘かったらしく、大学のサーバーに接続できない。「IDもしくはパスワードが違います」と出てしまう。あわわ。慌ててドイツのYくんにメールを書いたり、周囲のウェブ知識がありそうな方たちに助けを求めたり、果ては大学メディアセンターにIDとパスワード「再発行」を依頼するまで、馬鹿っぷりをさらけだしておりました。
結局、最後の最後、ダメ元でいじってみた設定がビンゴだったらしく、なんとかうまく接続・更新ができました。更新後の画面をみたとたん、一緒に試行錯誤していた学科アルバイトのセクシーダイナマイトガール、Yさんと抱き合って喜びました。取るに足らない些細なことではありますが、確実に「一歩」を踏み出した予感。久々の達成感に包まれた瞬間でした。