鴨肉のロールキャベツ

ワインとロールキャベツ

今日も今日とて出勤日。今月はまだ3日しか休んでないっす。・・・ま、「夏休み」の反動ってことですかね。
それはさておき。夕食は、近所に最近オープンしたばかりのお店に行ってみました。徒歩5分ほど。7人くらいが座れるカウンターと、奥にテーブル席が2つ。キッチンは1人でやりくりしているので、実に忙しそう。料理人って大変そうだなぁ、と思いつつ眺める。あとホールの女子がかわいかったです。え、そんなこと聞いていない?
カウンター席で久々にワインなどを飲みつつ、じっくりと待たせてもらいました。隣の席にはお1人で来ている紳士が。帰りにワインを1本ご購入。「帰ってからじっくり飲むのがいいんですよ」とのこと。いいねぇ、同感。
私は「鴨肉のロールキャベツ」、オットは「今日のカレー」を注文。またカレーですか。しかし、味見をさせていただいたら、実に調和のとれた美味しいカレールーでございました。インド系の「スパイスどうぞ!」っていう感じではなくて、ホッとする感じ。ロールキャベツも、丁寧に煮込んであって、優しい味でした。
ま、つまり「美味しかった、また来よう!」ということです。最近、吉祥寺から三鷹方面へ休日の行動範囲を移しつつあります。人ごみはないし、ホッと落ち着く感じがいいのですね、きっと。