おでんと日本酒

日本酒三昧

すっきりしない天気、しかも雨が降ったり止んだり。さらに湿度が高くて蒸し暑いときたもんだ。せっかく金木犀が香る季節なのに、嫌ですねぇ。
本日は、仕事に出たあと、実家へ。風邪をひいているオットは、千葉マリンスタジアムプレーオフなぞ観に行っております。ぶりかえしても知らんぞ。
実家の夕食は、ずばり「おでん」でございました。おお、昨日は冷麺を食べていたというのに、もう「初おでん」。最近の若い女子が、サンダルからブーツに早換えしてしまうようなものですな。ん?ちょっと違うか。
いつものように、父がいそいそと日本酒を出してきて、今宵も親子で晩酌と相成りました。うーん、いいねぇ。おでんと日本酒。ダシの染みた大根とサトイモが特に美味い。作ってもらえるご飯というのは、さらに美味しく感じる気がします。し・あ・わ・せ。
いつも実家に山ほど届く新米(推定3キロ分)を抱えて、酔っ払いが家路をたどりました。