シュレッダ

秘密兵器

毎月届く、様々なカードの明細書。カードやお金関係は、ほぼ完全にオットの管轄であります。届いた明細とレシートを付け合せてチェックして、確認済のレシートやカード番号が記された書類をシュレッダにかける。「これは、○△を買ったとき、これは△○で食べた時」といかにも楽しげな様子。カードやポイントが好きなのは、伝わってくるけれど・・・。不思議な人です。
実はこのシュレッダは3代目。「高い方が、より紙をスムーズにカットする」という至極当然のことを学び、今回オットが購入してきたのは、それなりに値が張る、がっしりとした感じのコレ。「3枚刃だぞ!」と自慢されましたが、そんなのはどうでもいい。でもクロスカットできるのはいいね。砕いた紙が絡みつきにくいし、絶対に見てもわからない。
このシュレッダ作業、以前は私がさせてもらっていたのですが、結構力必要なことが分かり、「飽き」も手伝って、今では全部オットがやっております。・・・傍から見ていると、まるでヨーロッパの街角に立っている「手回しオルガン」のおっちゃんのよう。もくもくと作業する姿に「職人」の息吹をも感じます。