焼肉DAY

at 牛角

なんだか慌しかった3連休も今日で終り。気持ちを切り替えて、仕事に励まにゃ。
本日は、のんびりと自宅で過ごして、FC東京−大分の試合を自転車で観に行ったオットの帰りを待って、吉祥寺に出ました。
日が暮れるのも早くなったし、だいぶ涼しくなってきました。カモン長袖!っていう感じ。台風の影響か、風が若干強めでしたが、「夕飯どうしよっかー」という週末お約束のやり取りをしつつ、ほとんど気にせず歩いていく二人組。結局たどりついたのは、牛角。焼肉、久しぶりです。
私はいわゆる「内臓系」があまり得意ではないので、ふたりで行くと、自然にカルビ・タン塩系へ注文が集中してしまいます。オットが「焼肉奉行」となり、全てを取り仕切ってくれるので、私は小皿に次々と乗せられていく焼き上がりの肉を食べるだけ。「今日は日本酒は飲まないぞ」と決めていたのに、やはり出羽桜の「燦々(さんさん)」を注文してしまう。弱すぎるぞ、私。
隣に座っていた10代男子3人組の会話がとても面白く、互いに会話を交わしつつも、そっと聞き耳をたてていた夫婦。「ぶっちゃけー」の前フリから発言が切り出されることが多く、「どんだけぶっちゃけてんだ!」と心の中で突っ込みを入れる。あとは「クリスマスがさー」という、若干気が早いけれど、若者らしい悩みも。「財布は5万円、バッグなんて言われたら10万円はするぜ。バイトどれだけすりゃいいんだよ」と幸せ半分、愚痴半分のご発言もあり、なかなか苦労しているんだな、と思わせられる場面も。頑張れ、若者!!