伊豆下田②

朝ごはん

6時ちょっと前に目覚める。旅行中に誰よりも早く行動し出すのは、いつものこと。この「早起き番長」っぷりは、どうやら父に似たらしいです。昨晩のお酒を抜くためにも、早速、貸切露天風呂で朝風呂としゃれこみました。アイラブ朝風呂。
8時に朝食。寝起きの悪い次女は、まだ半分寝ていますが、昨晩と同じく、仲居さんがテキパキと支度を整えてくださる。仕上がりは写真のごとくであります。この干物、脂がのっていて、ふっくらとしていて、本当に美味しいのです。まさしく目の覚める美味しさ。
昨晩からお世話になっている仲居さん(偶然にも前回と同じ方!)、実は息子が3人いらっしゃるとのこと。おお、こちらと逆ですね。「いいですねー、お嬢さん3人だと華やかで」と羨ましがられる母。う〜ん、次女はともかく三女はまだまだ手がかかるし、長女は酒飲みだし、皆好き勝手に我侭を言うしで、実際そんなにいいモノではないかもしれませんぜ。
なにはともあれ。「こんなに贅沢しちゃっていいのかしら」と母に不安を抱かせつつも、今回も大満足の「伊古奈」滞在でございました。ああ、またいつか訪れたい・・・。今度はオットも一緒に?
台風が近づいており、天候は若干荒れ気味ですが、15時発の電車までしばらくあるので、海中水族館へ行ってみました。事前に予想はしていましたが、連休中の家族連れ観光客が集中して、めちゃくちゃ混雑していました。したがってアシカショー、イルカショー、ラッコやペンギンの給餌タイムなどなど、人が集中しており、見ることかなわず。でも、大きな水槽があって、サメやエイが泳ぐ様子を間近で見ることができ、満足。

おまけでウツボ激写↓

水族館に行くのは、ずいぶん久しぶりでしたが、いいモノですね。クラゲが綺麗でした。


その後、1854年にペリーが来航した時に上陸したという場所から竜仙寺までをつなぐ、その名も「ペリーロード」を歩いてみて、途中にあったカフェで昼ごはん&休憩をとり、下田の街中をぶらぶら歩いてみました。あいにく、雨が降ったり止んだりの天候だったので、それほど見所を周ることはできませんでしたが、なまこ壁があちこちに見られ、楽しいお散歩でした。歴史的な見所と南国のような開放的な雰囲気をあわせ持った、とてもいい所ですよ、下田。また是非訪れたいものです。でも次回は、スーパービュー踊り子で来たいな・・・。


東京駅到着後、次女が4月まで勤めていた丸ビル近くのお店に立ち寄り、隣の中華料理屋さんへ。「とにかく美味しい」との次女のことば通り、なかなかの味でした。店内も大変おしゃれ。偶然にも「半額フェア−」中だったので、お得感たっぷり。香辛料の効いた坦々麺、黒胡麻ソースのバンバンジー、フカひれご飯などを注文。
結局、最後の最後まで、食い倒れの旅でありました。そろそろ本気でお腹周りがやばいことになってきたので、節制しなくては・・・。