秋の食卓?

秋

毎日少しずつ秋っぽい気候に近づいておりますね。たまに暑さがぶり返してきたりもしますが、もう夏は終わったと言えましょう。秋は一番好きなシーズンなので、何となくウキウキです。
「秋刀魚を食べたい」とオットから珍しくリクエストがあり、出してみました。焼き魚は滅多に食卓に出ないのですが、嬉しそうに身をほぐして食べているオットの姿を見ると、また買ってみよう、と思う。そんなに秋刀魚、好きですか。でも本当は、スーパーのではなく、近所の魚屋さんで売っている方が良かったらしいですが。空腹は最高の調味料だね、オット。
このほか、アボガドとマグロの和え物、刺身こんにゃく(我が家ではサシコンと呼ばれる)、えびワンタンスープ、梨(この前狩ったヤツ)が今宵のメニューでございました。食材も少しずつ秋っぽいものになっているようです。私はキノコ馬鹿なので、これから途端にキノコ系のメニューが増えてしまうことに。