千葉梨狩りツアー②

作業途中

K家で目覚める素敵な朝。我々夫婦には、1階LDK横にある和室が割り当てられていたのですが、もうここに来るのも3回目くらいなので、もはや全く遠慮なし。朝6時(早っ!)に目覚めるや、窓シャッターを開け、シャワーを借り、新聞をとってきて読み、まだ寝ていたオットに無理やり協力を依頼しごみを捨てに行く、という有様。皆が降りてくる8時近くまでは、知らない人には、別の夫婦が住んでいるかのように見えたことでありましょう。
6人全員がそろって遅い朝食をいただいた後「一宿一飯の恩」というわけではないですが、Windowsが立ち上がらなくなって、1ヶ月ほど放置状態だったK家のデスクトップPCを、オットが直すことに。ハードディスクが壊れてしまっている状態だったらしく、結局、柏のヨドバシカメラまで部品を買いに行くことに。ついでに「そごう」の地下惣菜フロアで、昼食を調達。
帰宅後、ハードディスク付け替え&OSインストールの作業は、ほぼつつがなく終了したのでありました。あー、良かった。昨晩の調理部門で、オットはお手伝いができなかったのですが、ここで何とかお役に立つことが出来たようです。K家ご夫妻にも喜んでいただけました。でかした、オット!
楽しかった連休お泊り会も、お開きの時間となりました。Y家は車で横浜へ、我が家は電車に揺られて東京方面へ。東京で育ち、自宅に車がない生活に慣れ親しんでいる私にとって、「どこに行くにも車」というK家のライフスタイルと、自然に囲まれたニュータウンの風景は、いつもながら楽しい。あっという間の1日半だったけれど、またいずれ、こんな機会を持ちたいものです。
帰りの電車では夫婦ともに熟睡。ぐーぐー。