沖縄風?

沖縄風?

先週サッカーを観に行ったときに、友人のT氏から「沖縄土産」をいただきました。「各自の個性に合わせて土産を選んだ」とのことでしたが、我が家にはなぜか油味噌の瓶詰めが。「一応、料理してそうだから」とはT氏の弁。よ〜し、じゃ、沖縄風のメニューに挑戦してみましょうか!
ということで、今晩の夕食。スーパーでゴーヤが1本100円だったので、「ゴーヤチャンプルー」に初挑戦することに。先々週くらいの日経新聞に載っていたレシピ(うろ覚え)を真似して作ってみる。

  • 豚肉に醤油・酒・すりおろしショウガで下味をつける
  • ゴーヤは縦半分に切ってから横薄切りにする(あらかじめ表面のブツブツをこそげ落とすと苦味が減るらしい)
  • 豚肉→ゴーヤ→ネギの薄切りと炒め合わせ、塩・コショウ
  • 仕上げに卵と一緒に溶けるチーズをドーンと投入し、混ぜ合わせる

本家のゴーヤチャンプルーとはかなり異なるモノかもしれない(豆腐入ってないし)ですが、初めてにしては、なかなか良く出来た・・・かな?チーズのおかげでゴーヤの苦味は抑え気味です。ゴーヤ初心者向きか?
いただいた油味噌は、すでに加工食品なので、「そのままご飯と一緒に食べればOK!」ということらしい。沖縄では各家庭でこれを作るらしい。こんなとき、ネットって本当に便利ですね。うん、美味しい。ご飯が進むっす!
現在、オット実家の義父母+義妹+我々夫婦の5人で沖縄旅行の計画が持ち上がっています。「旅の段取り大好き」のオットは俄然張り切っております。さ〜て、どうなることか。