会津紀行②

酒蔵

6時くらいに目覚めて、とりあえず朝風呂。相変わらず、旅先で目覚めが早い私。いやー、いいもんですね。
妻のかねてからの希望により、酒蔵見学へ行ってきました。会津は「地酒天国」らしいのです。中でも「末廣酒造(http://www.sake-suehiro.jp/)」という伝統のある造り酒屋さんが運営している、「嘉永倉」へ行って来ました!工場本体は10年前に別の場所に移ってしまったそうなのですが、今でも少量ながら昔ながらの製法で、仕込みをしていて、気軽に酒蔵見学もできる会津人気スポットなのです。
「あのー、酒蔵見学したいのですが・・・」と頼むと、すぐに無料で案内をしてくれます。総行程30分ほどの中で、昔ながらの酒製造過程が学べる上、大広間にある松平容保徳川慶喜野口英世などの貴重な直筆書を見ることができます。めちゃくちゃ濃い内容ですので、本当にお勧め!
そしてお楽しみの試飲コーナー。

お高い大吟醸から、変り種の蕎麦を使ったお酒まで、様々な種類のお酒を、思う存分試飲することができます。野放し状態の危険な状態で、カパカパと飲ませていただきました。・・・う、美味いっす!!「立ち飲み状態だね、コレ」などと言いつつ、試飲ということも忘れ、好きなだけ飲んでしまいました。しっかり米の風味が残る美味しい大吟醸でした。もちろんお土産購入もしましたよ。昔ながらの酒蔵を上手に改装して、今風のカフェも併設しているので、酒好きの人に限らず、楽しめるスポットかと思います。お土産コーナーも、大充実!ジャズが流れていたりして、オシャレーな感じでありました↓

ほろ酔いのまま蕎麦を食べ、いざ帰京。三鷹駅に到着後、お気に入りの店「ひのき」でさらに飲む。まずはビール!の後、お気に入りの「嘉泉(http://www.seishu-kasen.com/top.html)」の辛口を。くぅーっ!いいねぇ。日本酒三昧の幸せな二日間でございました。