おつかい

おつかい

オットにおつかいを頼まれました。「5000円の図書カードを4枚買ってきて」とのこと。へいへい。夏休み期間中は、ただでさえヒマな上、いつもより早く勤務時間が終わるので、大学近くの大型書店へ。
さて、ここで質問。この2万円分もの図書カードの用途は?
答えは、「自分たち用」です。買い置きしていた図書カードが足りなくなっただけ。以前も書きましたが、我が家は可能な限り現金払いを避け、クレジットカードに集約させています。プリペイドカードもこうして、あらかじめクレジットカードで購入。図書カードしかり、クオカードしかり、バスカードしかり、パスネットしかり、ジェフグルメカードしかり…。思えば、現金で何かを支払うことって、あまりないなぁ。
そしてクレジットカードにたまったポイントは、すべてマイルになっています。ええ、主にオット遠征用でござんすよ。ワタクシ、「飛行機嫌い」なのでね。
でも、塵も積もればなんとやら、国内分のポイントならば、わりと簡単にたまってしまうらしいです。ただし、そのためには、こういう日々のセコイ努力が必要ですが…。