美味天茶漬け

今日は、なぜかお昼ご飯のお誘いが多かった。事務室の上司と、院生さんからもそれぞれ声をかけていただいたのだけれど、前日から約束をしていた目の前の席に座っていらっしゃるUさんと外に出ました。うーん、台風ファミリーの青空が気持ちいい!
連れて行ってくださったのは、大学近くにある結婚式場内の和食処。職員のお姉さまたちが愛用している「穴場」らしい。豪華な天茶漬けをいただきました。見た目はもちろん、味もすばらしく、よっぽど写真(このブログ用)を撮ってやろうと思ったのだけれど、そんな雰囲気ではとてもなく、断念。
デザート&コーヒーも出たのですが、Uさん曰く「これ、お酒結構入っていない?」とのこと。むむむ?そう言われてみれば、杏仁豆腐ではありますが、日本酒の風味がピリリと効いているような…。「途端に、すごく嬉しそうになった」との突っ込みを受ける私でありました。