ファミレスごはん

ファミレスごはん

珍しく長めの残業があり、オット(早め帰宅)と同じくらいの時間帯に駅に到着することになりました。車中、期待をこめて、「夕飯どうしようか?」とメールで軽くジャブ。めでたく(?)、帰宅途中にどこかに寄ってご飯を食べていくことになりました。
しかし、三鷹駅近辺って、お隣の吉祥寺とは違って、ちょうど良い店があまりないのです。飲み屋となぜか寿司屋はたくさんあるのですが、気楽にご飯を食べられるという雰囲気ではないし…。
結局、ファミレス(デニーズ)に落ち着きました。日常、ファミレスはほとんど利用しないです。自宅から一番近いはずのココも、2年間暮らして、今回で2回目。ファミレスって、別に悪くはないのですが、あまりにも画一的でつまらない気がするからかな? でもデニーズはすっかりお馴染みとなった「店員呼び出しボタン」と「ドリンクバー」を置こうとせず、頑固に「接客第一主義」を貫こうという姿勢が見えるように思いました。
何はともあれ。ファミレスに入ったわけです。無難にハンバーグのセットにしてみました。こんな時間帯(21時ころ)でも、結構人がいることに驚く。明日からめでたく夏休みの子供たちもたくさん。
ふと前のオットを見ると、すでにご飯を食べ終わっており、財布からサッと会計分の「ジェフグルメカード」を取り出していました。…さすがです。