この夏初☆冷麺

この夏はじめての

水曜日は、翌日教授の会議が立て込んでいるため、いろいろと資料作りをすることになり、残業することが多いです。本日の帰宅も、なんだかんだで20時くらいになりました。すると、珍しくオットが先に帰っている。?と思ったら、何のことはない。19時からのFC東京の試合を生でTVで観るために、わざわざ早く帰ってきたらしい。
いつもはわりとダラダラと観ていることが多いオットですが、今日はどうも気合の入り方が違うようです(当社比3倍?)。ずっと勝っていないせいなのか、はたまた前の試合でいろいろあったせいなのか。そんな熱くなっているオットを横目に、こちらはヒンヤリ冷麺を作成しました。
冷麺が出来上がるころ、サッカー中継も終わりました。やや、ついに勝ったみたいですね。 …うわ、泣いているよ、この人。どうやら、よほど嬉しかったようです。
気を取り直して(?)冷麺を。麺は、わりとサッと茹でて、すぐに氷水でしめることがポイントなのですが、今日はどうやら成功。盛岡人のオットからもOKが出ました。今回の具は、焼肉用の牛肉・ゆで卵・きゅうり・キムチ・ネギ・白胡麻・ハム。盛岡の物産についてはかなり煩いオットからは「ハムはどうかと」と言われてしまったのですが、いや、余っていたからさ。
本日の失敗は、甘いメロンサワーが、料理と激しく合わなかったことでしょうか。冷麺には、やっぱりビールかマッコリかなぁ?