夏休み間近

一時期の暑さが嘘のように、肌寒い日でしたが(しかも今週ずっと続くらしい)、カレンダーは確実に夏休みに近づいております。友人の小学校教師のMちゃんは、現在、通知表のコメント欄を埋めるのに、苦労しているとのこと。がんばれ、Mちゃん!終われば、温泉だ!

さてさて。
大学勤務のメリットとして、夏休みに「これでもかっ!」というほどのお休みが取れるというものがあります。もちろん全ての方にあてはまる訳ではありませんが(夏休み中もオープンキャンパス等で忙しい方もいらっしゃいます)。
事務室の夏休み中のシフト表を作成するということで、今年もそろそろ記入用紙が回ってくるそうです。そこで、有給やら夏休み中にとれる特別休暇やら、いろいろとやりくりをし、ふと気付くと、私のスケジュール案がすごいことに。
1ヶ月も休めるんですけど、これ。
自分でもびっくりした。企業などにお勤めの方に、石をなげられそうですが、これが現実。でも、8月のお盆から9月の真ん中頃まで、仮にずっと一人で休んでみたとして、
私は一体、何をして過ごすんだ?


…もうちょっと、考えてみることにします。