星をかった日

年末年始、家族が次々と体調を崩し色々と大変でしたが、恒例の実家での年越しと正月の集い(←酒飲みによる宴会と化すのが恒例)に参加したり、お台場に出かけたりしました。 そして本日は、午後からムスメと近所のジブリ美術館へお出かけ。「三鷹市民枠」と…

上田散策

大学時代の友人二人と行ってまいりました、別所温泉&上田。 1日目は別所温泉を散策し、今日は上田市街をあちこちへ。 上田電鉄別所線に乗車。 上田は、城下町の面影をあちこちに残していて、オットの故郷盛岡にちょっと似た雰囲気だなと感じました。真田氏…

雪の別所温泉散策

大学時代の友人と別所温泉へ。 長野新幹線とローカル線を乗り継いで、アクセスが良い別所温泉駅。レトロな駅舎が素敵です。 積雪のおかげで、とても風情がありました。 それほど広い場所ではないので、地図を見ながらあちこち歩いて、代表的な観光スポットを…

人をダメにする

ついに買ってしまいました。 無印良品の「体にフィットするソファ」。巷では「(心地よすぎて)人をダメにするソファ」と言われているアレです。 リビングにあるソファは、誰かが寛いでいると、たいてい寝そべることとなり、おかげで他の人はあんまりのんび…

ひとり休日

木曜日は仕事の決まった予定が入りにくい曜日で、先週の土曜日にガッツリ働いたこともあり、週始めからひそかに休みを入れようと狙っていました。いわゆる代休。 こんな時は、子供も保育園を休ませるのが定石なのだけれど、入学を来年に控え、最近は毎日いろ…

G-セルフ

土曜日は朝から晩までかかる長丁場のシンポジウムと講演会の二つがブッキングしていて、ヘロヘロでした。さすがに一日で二つ、というのは初めて。明けて月曜日は、あちこちから借りた物品の返却詣でと相成りました。ふぅ、なんとか一山越えました。 そんな疲…

合同誕生会

三連休最終日。K家遠征の反動か「今日は家でゴロゴロする!」というムスメと共に、本当に何をすることもなく、夕方まで家から一歩も出ずに過ごしました。 夜から、実家の父母+三女さらに次女家族(次女と夫のKさん+子供二人)も集まって、母と三女の誕生日…

アンデルセン公園

土・日と千葉県某所にあるK家に、横浜のY家と共にお邪魔してきました。 こちらにご厄介になるのはもう数えきれないくらいで、もはや気心の知れた「親戚」のような感覚です。もともと妻3人が大学の友人で、それぞれ結婚してから大人6人で折々に集まっていたの…

平日ソロ活動

ムスメの遠足(といっても近場ですが)のため、本日は久々にお弁当を作成。 ムスメのリクエストにより、ほとんどいつも同じ内容です。ハンバーグは前日に作成。お弁当箱だけ、ハロウィン感が出ております。 保育園っ子にとって、たまの弁当は本当に嬉しいら…

春巻きラブ

秋晴れの一日。午前中からムスメにせかされて、保育園の散歩でよく訪れる公園に連れて行かれ、ジャングルジムのてっぺんに登る姿をドヤ顔で見せつけられました。 アタック中。慎重派なのでゆっくり足場を確かめながら。 いい天気です。 ひとしきり遊んで満足…

江戸と東京

ふと思い立って、両国にある江戸東京博物館に行ってきました。最近、ムスメを連れて色々な博物館に行っています。博物館ラブ。 月に1回あるらしい「子供ふれあいの日(←子供連れだと常設展が安くなるそう)」だったのですが、子供の姿はほとんど見られず、外…

画伯作品集 その3

運動会が終わり、ムスメの次の関心事は月末に控える遠足へ。そればかりでなく、早くもイベント続きの12月が待ち遠しいそう。こちとら、年末のことなんてまだまだ考えたくないっすよ。 新作登場です。お姫様と王子様? お花をもってプロポーズ中らしい。上部…

ハラハラ運動会

先週に続き、台風19号が接近しているこの三連休でしたが、ムスメの運動会は天候に影響されることなく、無事に開催されました。 年長クラスということで、あちこち見せ場が多く、本人も緊張していたようですが、見ているこちらも何かしでかすのではないかと、…

久々のコロパ

台風18号の影響で、今日は仕事が休みとなり、午前中は家でムスメと気ままに過ごし、台風一過の午後から吉祥寺にお出かけしました。どんな天候であっても、休むことができない職業の方には申し訳ない限り。でも助かる。 ふと思い立って、久々にコロパ(単にコ…

画伯作品集 その2

ムスメが毎日保育園から持って帰ってくる「作品」と呼ばれているモノ。材料は居酒屋のお品書きや不動産チラシの裏紙などが活用されております。 今日の作品にもミニちゃん登場。見つかってよかったね。上は「ミニちゃん海女になる」の続編でしょうか。ミニち…

アイカツ!生活

土曜日に出勤したので、いつにもまして気だるい日曜日。あれこれ活動的なオットとはうらはらに、のんびりと自宅で過ごしました。 ミニちゃん(お気に入りの指人形)が約1日にわたって行方不明(というか、完全に失ったと思っていた)というハプニングに見舞…

画伯作品集

本日は朝一番で予約をとって美容院(←「ヘアサロン」という言葉に馴染みがない)へ。 そしてさっぱりとしたその足で、職場へ仕事を片付けにいく。祝日ですが、最近の大学は授業をやっているのです。なぜなら、授業回数が規定に達するよう(偉いところから)…

ごちそう風?

職場(大学)はそろそろ夏休みが終わるため、賑やかな雰囲気になってきました。ああ、またあの慌ただしい日々が始まるのね…。長いバカンス(?)を終えたヨーロッパの人もこんな気持ちなのでしょうか。いや、違うか。 平日は保育園のお迎えがたいてい19時過…

祝10周年

今日は色々と忙しかった。 午前中はムスメの保育園の卒園対策委員の打合せ、昼は井の頭公園西園で開催された毎年恒例の国際交流フェスティバル、そして午後から渋谷にお出かけし、Perfumeさんのコンサートに初参加。 Perfumeはずっと好きで実はファンクラブ…

久々のお台場

ムスメが「ガンダムを見てみたい」と言うので、久々にお台場へ。 ガンダムを撮影するムスメを更に撮影してみた。 お台場に来るだけで疲れてしまった(←遠出が苦手)らしく、ちょっと小雨が降っていたことも手伝って、早々に「もういい・・・」とのたまうので…

チャグチャグ馬コ

盛岡帰省のささやかなお土産。 盛岡駅隣接のフェザン(←よく「フェザーン(©銀英伝)」と言ってオットに「それ違うから!」とつっこまれる)の土産物売り場にある「いわて工芸」というお店で購入しました。 チャグチャグ馬コという伝統行事の馬をモチーフに…

帰省3日目

あっという間に最終日。 昼食はお馴染みの盛岡駅前の「ぴょんぴょん舎」で。 ぴょんぴょん舎 ここの盛岡冷麺を食べないことには、帰省の実感が生まれないほどの好物です。麺も良いけど、特にスープが好き。 今日が秋祭りの最終日だそうで、あちこちに山車が…

帰省2日目

2泊3日なので、一日滞在できるのは今日だけ。 相談の結果、小岩井農場まで行くことになりました。ムスメが生まれてからは一度も行ったことがなく、私も前回来訪はかなり前の雪まつりの時だったので、新鮮味たっぷり。 今日も快晴で、岩手山がくっきり見渡せ…

帰省1日目

オットの実家へ2泊3日の帰省です。ムスメが生まれてからは、年に1回は寄らせていただいております。日頃「嫁」という役割を全く果たしていないのですが、帰省中も色々と義父母は気を使ってもてなしてくださるので、申し訳ないと思いつつも、すっかり甘えさせ…

帰省の友

オットが遅い夏休みをとったので、明日から盛岡に帰省することになりました。昨年はあまちゃんブームに乗っかって、久慈まで出かけて、ロケ地巡りを繰り広げましたが、今年はどうなるか…? キラキラしい3冊は、ムスメ用に購入された「帰省の友」。 愛読して…

勝手に読書

特に教えたわけでもなく、勝手に本を読み始めるようになったムスメ。恐竜の図鑑とか「かいけつゾロリ」シリーズとか。 以前は寝る前に絵本の読み聞かせをやっていたのですが、どうしても途中で(私が)眠くなってしまって、なかなか読み切ることができないの…

子供の視点

ムスメにデジカメを持たせると、思わぬモノに注目したり、いつもより低い視点で撮影されたりするので、なかなか面白いです。 デジカメを持たせるにあたり、約束事も忘れずに。 ストラップを手首にかけること 知らない人を勝手に撮らないこと 他のお家の中を…

ミニちゃん

ムスメ(5歳)は小さくて可愛いモノが好み。 最近なぜか気に入り、片時も離さずいつも持ち歩いているアイテムがあります。 それは立川のIKEAでもらった(←レストランでキッズメニューを頼むとくれるらしい)指人形。光の速さで「ミニちゃん」と命名し、以来…

唐突に復活

突如思い立って、ダイアリーからブログに移行させてみました。 誰にも告げず、ひっそりと復活。 以前の酒飲み生活から、今はひたすら仕事と家事の日々です。 それでも、ムスメが5歳に成長し、以前に比べれば時間に余裕が出てきました。 またしばらく、日々の…

久々に

お久しぶりでございます。ムスメ(2歳7ヶ月)がスヤスヤ気持ち良さそうに昼寝しているのを見ていて、なぜか突然思い立って、勢いで更新してしまったりして。 現在90センチ、11キロ。細身ではありますが、すっかり長くなりました。 今年の4月から本格的に仕事…